Singin' for you

時が過ぎて 大人になっても 大好きだよ

有岡大貴

今更感しかないですが…というかもう山田くんの誕生日のが近くなってますが…。

4月15日で24歳を迎えた有岡さん。お誕生日おめでとうございます!!

ということで有岡くんについて書きたいとずっと思ってたのに、なかなかここまで更新できてなかった。私自身が忙しかったというのも理由の一つだが、それ以上に有岡くんは語るにはなんだか恐れ多い感じがあって、じっくり考えてから書こうと思って、今に至る。

 

有岡くんの存在はJr.の頃から知っていた。でも、正直全然興味がなくて(ごめんなさい)、J.J.Expressのメンバーで言えば伊野尾ちゃん・まっちゃん・裕翔くんの印象が強すぎて、私の目に留まることがなかった。「あんまりよく知らないけど、雑誌とかで光くんの話によく登場するなー」くらいのレベル。

ハッキリと認識したのは、Hey! Say!7のCDデビューのとき。自担の光くんよりも先にCDデビューしたことが衝撃で、そこからか、無意識に大ちゃんにはあまり良い印象を持ってなかった(ただの嫉妬www)。

そして自分がYa-Ya-yahの解散後八乙女担に出戻りして、JUMPを知り始めて、ちゃんと「有岡大貴」という人がどういう人なのかを知った。友達とJUMPの話になると、名前すら出てこないことが多かった有岡くんだけど、いざJUMP担をやってみたら有岡くんのファン人気がすごい。そこに一番驚いた。

「なんで、こんなに人気なんだろう。JUMP担じゃない友達とかは存在すら認識してないくらいなのに…」そんな疑問が湧き出て、そこから過去の雑誌やCDとか買い漁り始めて、ちゃんとJUMPを応援するようになって、思った。

「この人、すごいな。」これが第一の感想。小学生並みの感想だけど、この言葉が一番最初にすっと出てきた。

 

まず、グループを思う気持ちが強い。今のJUMPの結束力も仲良し感も、本当に有岡くんの存在ありき、だと思った。

「BESTと7の架け橋的存在になりたい」。

誰に頼まれたわけでもなく、自らその役割を担いたいって思える有岡くんの心は本当に美しいな、と。そして、愛溢れる人なんだな、と。架け橋になりたいって思ってくれた有岡くんに、ファンである自分としても心からの感謝の気持ちがあって。もちろん他のメンバーの力もあってだけど、有岡くんがそう願ってくれて、それをちゃんと実行してくれて、メンバー同士を繋いでくれて。今のJUMPの魅力を作り上げる、その一端を自ら積極的に担ってくれた有岡くんは、本当に尊敬すべき人だなぁ、と。

そして、一番印象に残ってるのが、圭人のMyojoでの『10000字』インタビュー。メンバーとの忘れられないエピソードの話で、

「いくらでもあるけど、なんか、いちばん覚えてるのが、大ちゃん(有岡大貴)との話なんですけど……。電話で大ちゃんに相談したことがあって。俺、話してるうちに、すごく泣いちゃって。そしたら、電話越しに大ちゃんも泣いてくれて。今まで、そんな人いなかったんで。俺は初めて、 言葉では表せない存在を、仲間を持ったんだなって」

 人のために涙を流せる。そんな優しい人がそう簡単にいるわけでもなくて。特に芸能界なんて厳しい世界だろうから、その中で「自分が自分が」じゃなくて人のために涙を流してくれるなんて。しかも、その話を自分からはしない。器が大きい、懐が大きい人ってこういう人のことを指すんだろうな、と。

 

歌の面で言えば、有岡くんは本当に透明ボイスでちょっとウィスパーがかってて、聴いていて心地がいい。可愛らしい、優しい柔らかい声で、有岡くんの優しい内面がそこにも表れている。かと思えば、『Ride With Me』や『ウィークエンダー』、新曲の『我 I Need You』ではRapもこなせてしまう、器用にその声を使いこなせている。

有岡くんの作詞した曲の『RELOAD』が個人的に大好きで。普段からよく洋楽も聴くくらいだから、センスがあってかっこいい。

 

冒頭で、私が「なんであまり知られてないのに、ファン人気がすごいのか」、と疑問を持っていたことを明かしたけれど、本当に有岡くんは噛めば噛むほど味が出るスルメ系男子で、最近ではその魅力が「ヒルナンデス!」でちゃんと生きてきていて、本当に嬉しい。

人が直感で思う感想を、そのまま物怖じせずに伝えられる純粋さが、すごい魅力的だなぁーって思う。私の周りでも、JUMPの話をすれば「ヒルナンデスの、あの子!可愛いよね、いいよね」って言ってくれるようになってる。名前まではまだ覚えられてないときが多いけど、確実に爪痕をきちんと残していて、自担の光くんよりもヒルナンでの評価が高かったりするから、ちょっと悲しくなるくらい(笑)。余談ではあるけど、私の父も「有岡くん可愛い」って言って(ちょっと怖い)、ありひかで出たヒルナン以外の番組を容量の関係で勝手に父に編集されていて、有岡くんがコメントしたシーンしか残されてなかったwww

 

まだまだ有岡くんについて語ればきりがないくらい、本当に有岡くんは素敵な人。新曲でもパート割が多かったり、どんどん活躍の場を広げている有岡くんに、もっともっと素敵なお仕事がたくさん来ますように…!

改めて、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/