読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Singin' for you

時が過ぎて 大人になっても 大好きだよ

ひかるのゲテモノ備忘録

完全自己満足備忘録です。今回この記事を書こうと思ったのは、光くんがリトラでカエルを食べてから、相当ひきずっているようなので、自分の中で整理したくなりました。

 

・『リトルトーキョーライブ』(2015.2.4放送)

その日の企画は「深夜の禁断メシ」。3チームに分かれて、9品のメニューを漢字だけで予想をし、実食するというもので、料理は中華料理。しかしその9品の中には、天国メニューと危険メニューが存在する。

2/4のチーム分けは、知念・伊野尾ペア、有岡・八乙女ペア、ハライチ岩井・澤部ペアの3チーム。

ありひかペアは1回目はフカヒレを選び切り抜けるも、2回目で「鼓味炒田鶏=カエルの裸煮」という危険メニューを選択してしまう。

そのときの光くんは

・料理の蓋をあける前からえずく

・あけてもなおえずく(しかも大ちゃんに蓋をあけさせる)

・カエルの裸煮と知って「呑み込めません!!」「のみこめ…呑み込めないよおおおお!!!」な光くん

・カエルの裸煮で「カエルって普段服着てるの?」な知念さん(←個人的にめっちゃ笑いました)

・調子乗って1品目の天国メニューのフカヒレをCM中にも食べてたことをハライチ澤部さんに暴露されて「おぉぉ~怖いよおおおお!!!」

 な感じでもう大混乱。

 

3品目では天国メニュー「油爆双脆=豚と鶏のもつにんにく炒め」を選べたありひかペア。

そのときの光くんは

・なぜか涙目

・「よかった…ゲ、ゲテモノに見えて…」

・ 大ちゃんが「うあー!うまー!うまいぞこれー!」って言ってる横でえずく

・いのちゃんの「だいじょーぶだから、ひかる!どーしたのー」が優しい

・「なんかね、怖くなってんだよ!」トラウマになってるらしい

・箸で食べ物取るときも、慎重に小さいのを選んで、食べて天国メニューなのを確認する光くん

こんなに光くんの気が動転するのも珍しく、八乙女担史上記憶に残る神回だった。(そしてこの頃から、一部では呼ばれていた「ひかにゃん」が浸透し始める)

 

・『WiNK UP』4月号(2015.3.7発売)

「仕事とはいえ、これだけは絶対食べたくないものは?」 という質問に対して

ゲテモノ

「 食べたことはないけど、番組とかで見ててもホントにムリ! 現地の人がその場で食べてくれるじゃん?“こうやって食べるんだよ”みたいな。あんなの見せられたらホンットにムリ!!」と、拒絶しながら変顔を連発していた光でした。

「食べたことない」って言ってるから、リトラ収録前にインタビューされたものと思われる。こんなに拒絶していたのに、すぐ後に食べることになるとは…少し哀れである。

 

・『リトルトーキョーライブ』(2015.3.18放送)

あれだけ拒絶していたのにも関わらず、2/4の企画の第2弾が行われることに。

今回のチームは、山田・有岡ペア、中島・八乙女ペア、平成ノブシコブシ吉村・徳井ペア。

冒頭で2/4放送回で出たメニューをおさらい。「田鶏」がカエル料理だったということで、えずきまくった光くんに話題を振られ

・「もーあのー、流しちゃいけないくらい僕はずっとえずいてました」

・「もー僕はキツかったです。カエルキツいんで」

な光くん。

 

ゆとひかペアのターンでは

・(「怪味鶏」という文字を見て)「僕はもう鶏っていう漢字がもう恐怖症だからー、5番の怪しい味の鶏っていうのは、あれはもういかないよ」

・裕翔くんの素晴らしい洞察力で「雀巣帯子=天国メニュー」を選択でき、「よかったぁぁぁ…」と泣きそうな表情。

・またまた裕翔くんのお力で「腐皮巻=天国メニュー」を選択。

 光「俺は今日カエルには出会わない!(キリッ)」

 相当ひきずってるwww

 

3回目のターンでもゆとひかペアは見事危険メニューを回避。

ありやまペアが1品目に続き2回目の危険メニューを選んでしまう。「炸蚕蛸=蚕のさなぎの揚げ物」で見た目からしてやばい料理が。

・山田くん暗殺教室の顔になる

・おっさんみたいな「おえ」という声は全て光くん

・大ちゃんは虫が嫌いなのでどりやんに料理を下げてもらえるよう懇願。

・大ちゃん、ゆとひかにもすがりつく→光くん両手を胸の前でグーにして女の子ポーズ「うぅぅぅぅぅぅぅ」と唸る。裕翔くん大爆笑

・光「臭いから早く食べて!!」

・ブルッと震えてえずく光くんが映って番組終了

 この回も八乙女担的神回…いや、山田・有岡・裕翔担もかなり大満足だったのでは…?相当大騒ぎだったけど、なんだかんだみんな楽しそうだった。

 

・『殺せんせーションズ』初回限定盤メイキング映像“アクティブサイド”(2015.3.18発売)

ギークが「伊野尾さま」と書かれたペットボトルを持って

※ギ→ギーク、ソ→ソニックハンターの会話

ギ「俺、人の勝手に飲んじゃってるよこれ。ギークのじゃないけど飲んでこれ大丈夫なの?渡されたけど」

ソ「いいんじゃないの?」

ギ「俺ギークだよ」

ソ「何これ」

ギ「んー読めない。なんて書いてあるの?」

ソ「ゲテモノ料理の名前とか

ギ「おい、ふざけんなよ!」

 光くんに激似のソニックハンターさん、伊野尾くんをゲテモノ料理にしようとする。ゲテモノ料理引きずりすぎwwwそして伊野尾くんに失礼。

 

・『リトルトーキョーライブ』(2015.3.25放送)

「第1回 生放送だからやっちゃったね大賞」で、光くんのカエルえずき回(2/4)が3位に見事ランクイン。

しかも「自分的に手応えがあったシーン」というアンケートで自分で「カエルを食べたときのリアクション」と答える光くん。手応え感じてたのね

 

・『QLAP』5月号(2015.4.15発売)

薮くん・光くん・裕翔くんが「オレたちのSpecialピクニック計画!」というテーマで語る中、光くんはドキドキ弁当を作りたいという話の流れで

薮「オレ、唐揚げ好き

光「じゃあ、唐揚げの中に一つだけ、カエルの肉が……

裕「ヤダヤダ!!(涙)」

薮「その前に、カエル捌けないだろ!?」

 どんだけひきずってるんだwwwそして薮くんのツッコミも的確ですな。

 

 

ざっと思い出しただけでもこんなにエピソードが。光くん的に相当衝撃が大きかったのか、トラウマになってるのか。とにかく、そんな光くんがかわいい。

 

・思い返してみれば…

 

f:id:kiratome:20150417220517p:plain

『Come On A My House』初回限定盤1(2013.6.26発売)のメイキング映像にて。カエルに扮した光くん。

実はこれもカエルゲテモノ料理回のフラグ?だったりして…。

 

 

おしまい。

 

(4/15は我らが有岡大貴くんの24歳のお誕生日でした!!おめでとうございます!!大ちゃんについてはまた後日書きたいと思います)